FC2ブログ
 
■プロフィール

fukuikentougeikan

Author:fukuikentougeikan
福井県越前町にある越前焼のふるさと越前陶芸村。
広大な公園は自然がいっぱいで、日ごろの忙しさを忘れてのんびりリフレッシュできる場所です。

自分のリズムで土と会話してみましょう。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2019冬の陶芸館 新春!陶芸館の報告
2019年の福井の冬は暖かい日が続いています。

大雪で大変だった昨年とは打って変わって

雪かきをすることもなく、

凍った道を慎重に車を走らせるということもなく、

年明け初の3連休、1月12日(土)~14日(月・祝)はみごとに快晴。

新春!陶芸館を晴れ晴れとした気持ちで開催することができました。

その一部をご紹介します。

IMG_5775.jpg
陶芸公園は快晴でほど良い風の凧あげ日和
凧は陶芸教室で作ったオリジナル凧です。貸し出しも人気でした。

IMG_5217.jpg
福井県無形民俗文化財の八田獅子舞
大迫力!

IMG_5378.jpg
草月流いけばなデモンストレーションによるいけばな
江戸時代の壺にいけていただきました。

IMG_5578.jpg
デコ羽子板づくり

IMG_5719.jpg
陶芸館入り口で菓子まき

IMG_5365.jpg
茶苑の大広間では「なつかしい遊び」おもちゃがたくさん

IMG_5616.jpg
OTAIKO座 明神、OTAIKO座明神ジュニア
太鼓の音が陶芸村中に響き渡りました。

IMG_5759.jpg
新年初の陶芸で干支づくり

IMG_5422.jpg
昨年大変なご好評をいただいた雅楽の演奏
今年は豪華な舞もありました。

IMG_5549.jpg
天気がいいので羽子板の貸し出しも大人気でした。



北陸といえば曇り空というイメージがありますが、

新春の3日間は本当にお天気に恵まれ、

沢山のお客様にご来館いただきました。

とくに地域の子供たちの笑顔が印象的でした。

素敵な3日間をありがとうございました!!



まだまだ寒い日は続きますが、

福井県陶芸館は今日も元気に進んでいきます!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


K.




スポンサーサイト
未分類 | 10:48:30 | コメント(0)
校外学習でお抹茶を・・・
今日の茶苑の大広間からは少し晴れ間がみえ雨上がりの紅葉がすがすがしくみえます。

先日、陶芸教室で絵付けの体験された越前市の北新庄小学校3年生の皆さんが来て下さいました。

施設を利用するにあたり事前に学習をして来られたとの事で、
皆さんとても落ち着いて丁寧な印象を受けました。
10.jpg

学校特典を利用されるとこちら茶苑ではお抹茶とお干菓子のサービスをさせていただいております。

和室に入るときの注意点、きれいな正座の仕方、お抹茶とお干菓子のいただき方などを簡単にお伝えしました。

皆さん美味しかったのかきれいに飲まれてました。うれしかったです。
学校では味わえない静かなひとときを体験できたのではないでしょうか。

ここで、今日皆さんに召し上がっていただいた茶苑オリジナルのお干菓子
「雪つり」のご紹介をさせていただきます。

朝一に、出来たてのお干菓子を陶芸館近くにあります和菓子やさんの「江雲堂」のご主人に持って来ていただきました。
箱の蓋をとった瞬間に、芳しい米粉の風味が広がります。
いつも「雪つり」を召し上がれるお客様がいらっしゃいましてご好評をいただいております。
11.jpg

これからの季節、茶苑の紅葉を愛でながら是非ご賞味下さいね。
お待ち申し上げております。


未分類 | 13:27:53 | コメント(0)
まるごと出張陶芸館

2月の17、18日に大阪府の立命館いばらきフューチャープラザで『まるごと出張陶芸館』を開催いたしました。
名前のとおり、陶芸教室・茶苑・資料館・ミュージアムショップ、陶芸館のすべてを体験できる出張イベントです。

IMG_6558 (640x427)

陶芸教室。電動ろくろ体験とマーカー絵付けを行いました。
IMG_6638 (640x427)

こちらは茶苑。越前焼の器で美味しいお抹茶とお菓子をお楽しみいただきました。
IMG_6595 (640x427)

資料館は平安時代から江戸時代までの貴重な越前焼を展示しました。
IMG_6562 (640x427)

ミュージアムショップ。現代作家の作品を展示、販売しました。
IMG_6627 (640x427)

2日間でたくさんの方にご来場いただきました。
これを機に、少しでも越前焼に興味をもっていただけたらうれしいです。

未分類 | 15:10:49 | コメント(0)
紅葉が見ごろ
福井県陶芸館では、紅葉が見ごろです。

正面入り口から、ショップのほうへ向かうとすぐに見える緑と赤!

DSC_0853-1.jpg

陶芸館にお立ち寄りの際はぜひお庭ものぞいてみてください♪

「人間国宝浜田庄司-健かな美-」展は11月27日までです。

皆様のお越しをお待ちしております。


未分類 | 17:07:27 | コメント(0)
秋の遠足シーズン♪
ちょっと暑いぐらいの日が続いている秋

陶芸村は遠足シーズン

落ち葉を集めたり、どんぐりをひろったり、

木々の間でかくれんぼをしたり、芝生の上で走ったり、

踊ったり

子供たちの声がにぎやかに聞こえてきます。

0121.jpg

もちろん、陶芸教室の体験はわいわい盛り上がっていました。

作品が焼きあがるのが楽しみですね~。

0111.jpg
資料館では秋の特別展「人間国宝 濱田庄司-健かな美-」が開催中。
こちらは11月27日まで。

チラシ表見本

11月5日には関連イベント講演会「濱田庄司の生活スタイル」が開催されます。
講師:浜田友緒
定員30名
詳しくは福井県陶芸館 ホームページをご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております♪



未分類 | 11:30:33 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad