FC2ブログ
 
■プロフィール

fukuikentougeikan

Author:fukuikentougeikan
福井県越前町にある越前焼のふるさと越前陶芸村。
広大な公園は自然がいっぱいで、日ごろの忙しさを忘れてのんびりリフレッシュできる場所です。

自分のリズムで土と会話してみましょう。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
《出張陶芸体験 in福井県海浜自然センター》 2015年4月25日(土)26日(日)
今日も快晴なり
にっしーです

いつのまにか八重桜が散り始めた陶芸村です。
ピクニックにはもってこいの季節になりましたね!

さてさて、先日若狭町にある福井県海浜自然センターのリニューアルオープン一周年記念のイベントに出張陶芸体験教室で参加しました
DSCN3909.jpg

DSCN3948s.jpg

こちらの施設、たくさんの魚がいてちっちゃい水族館みたいなところなんです
DSCN3945z.jpg

それなのに入館料無料という、なんとも家計に優しい施設です

今回はさまざまな体験イベントが集まるイベントの中で越前焼の陶芸体験を
ということで、陶芸教室が出張してきました

まず、越前焼の粘土をたくさん触ってもらいたい!ってことで『ねんど広場~どうぶつランドをつくろう~』を開催。

DSCN3931s.jpg
DSCN3936s.jpg

みんな楽しく粘土をコネコネ
DSCN3933s.jpg

さすが海の近くだけあって、カメや魚やイカなど海の生物が多かったですね
DSCN3959s.jpg
DSCN3939s.jpg

こども達も大人の方も粘土の感触に夢中になっていました


もう1つのコーナーは特殊なインクでかく『マーカー絵付け体験』

こちら、専用のマーカーを使って越前焼ゆのみに絵付けをします。
そしてお家に持って帰ってオーブンで一定時間焼き上げるとインクがしっかりと定着するというスペシャルなお持ち帰り陶芸体験
もちろん出来上がったゆのみは普通に食器として使うことができるのでオリジナルのゆのみが簡単に作れちゃいます

DSCN3944s.jpg
みんな集中して描いています


外はいい天気で海辺でのんびり過ごす家族連れ。
DSCN3912s.jpg

いいですね~

春うららかな日にさまざまな体験学習をしたこども達。
越前焼のことも少しは知ってもらえたかな?

ぜひ陶芸館の教室にも作品をつくりに来てくださいね

陶芸教室ではいろいろな出張陶芸体験も開催しています!
次はどこに出没するか~
お楽しみに

スポンサーサイト
出張陶芸体験 | 10:20:45 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。