FC2ブログ
 
■プロフィール

fukuikentougeikan

Author:fukuikentougeikan
福井県越前町にある越前焼のふるさと越前陶芸村。
広大な公園は自然がいっぱいで、日ごろの忙しさを忘れてのんびりリフレッシュできる場所です。

自分のリズムで土と会話してみましょう。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
校外学習でお抹茶を・・・
今日の茶苑の大広間からは少し晴れ間がみえ雨上がりの紅葉がすがすがしくみえます。

先日、陶芸教室で絵付けの体験された越前市の北新庄小学校3年生の皆さんが来て下さいました。

施設を利用するにあたり事前に学習をして来られたとの事で、
皆さんとても落ち着いて丁寧な印象を受けました。
10.jpg

学校特典を利用されるとこちら茶苑ではお抹茶とお干菓子のサービスをさせていただいております。

和室に入るときの注意点、きれいな正座の仕方、お抹茶とお干菓子のいただき方などを簡単にお伝えしました。

皆さん美味しかったのかきれいに飲まれてました。うれしかったです。
学校では味わえない静かなひとときを体験できたのではないでしょうか。

ここで、今日皆さんに召し上がっていただいた茶苑オリジナルのお干菓子
「雪つり」のご紹介をさせていただきます。

朝一に、出来たてのお干菓子を陶芸館近くにあります和菓子やさんの「江雲堂」のご主人に持って来ていただきました。
箱の蓋をとった瞬間に、芳しい米粉の風味が広がります。
いつも「雪つり」を召し上がれるお客様がいらっしゃいましてご好評をいただいております。
11.jpg

これからの季節、茶苑の紅葉を愛でながら是非ご賞味下さいね。
お待ち申し上げております。


スポンサーサイト
未分類 | 13:27:53 | コメント(0)
「平安衣装でお抹茶体験」開催報告
10月も半ばを過ぎ、陶芸館茶苑の大広間からは色づいた紅葉を眺めることができます。先週よりもさらに鮮やかな色あいになりましたよ。きっと、来週はいっそう紅くなり紅葉シーズンを楽しめそうですね。
1.jpg


さて...
秋季陶芸祭りで開催しました「茶道具展」にはたくさんの方にご来苑いただきましてありがとうございました。

また10月1日(日)に開催しました「平安衣装でお抹茶体験」には6名のかわいいお子様にご家族とともに雅なひと時をお楽しみいただきました。
3.jpg

着付け講師の先生方に平安衣装とメイクをしていただきました。
かぐや姫のようなかわいらしいお姫様になり、和菓子やお抹茶をいただくお作法を体験しみなさん上手に召し上がられてました。
5.jpg


生菓子はお着物の袖をイメージし和菓子やさんにういろう地でつくっていただきました。銘は「ちはやふる」です。
4.jpg

当日で最終日でした越前漆器の伝統工芸士高島政治郎さんによる蒔絵で描かれた百人一首400枚の展示も雅な中に螺鈿・沈金の細かい技法に皆さんとても関心をもたれてる様子でした。
6.jpg

7.jpg

8.jpg


これからの紅葉シーズンをどうぞ陶芸館茶苑でお楽しみ下さい。季節の生菓子をご用意してお待ちしております。
*団体のご利用の場合、事前にご予約お願い致します。
TEL:0778-32-2174


茶苑 | 15:04:50 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。