FC2ブログ
 
■プロフィール

fukuikentougeikan

Author:fukuikentougeikan
福井県越前町にある越前焼のふるさと越前陶芸村。
広大な公園は自然がいっぱいで、日ごろの忙しさを忘れてのんびりリフレッシュできる場所です。

自分のリズムで土と会話してみましょう。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

にっしーのてくてく「ミュージアムショップ」
今日の陶芸村はとっても寒い
福井では昨年より20日も早く雪が降りました
「今年は雪が多いのかな~」とスタッフと話しています。

さてさて、今日のにっしーのてくてくは陶芸館の資料館ロビー内にある
ミュージアムショップのご紹介です。
IMG_0972.jpg

資料館入って左手にあるミュージアムショップは県内の越前焼作家さんの作品を取り扱うセレクトショップです。
ここでしか買えない一点物も多く、窯元さんの「これぞ!」という作品が並んでいます。
IMG_0970.jpg

現代の越前焼作家さんの作風は様々。
薪窯で焼いた自然釉の作品もあれば、結晶の美しい鉄釉、個性的な色合いの釉薬まで、本当にいろいろなものが見られます。
古越前というと自然釉のかかった壷や甕を想像しますが、現代の越前焼は福井県内で作られた土ものを総称して越前焼と言っています。
IMG_0974.jpg

多産地ではやきもの屋さんが街道沿いにずらりと並ぶようなところが多いですが、越前ではみなさん県内各地に居を構えていらっしゃるので、「やきもの街」のような場所がありません。
越前焼の作品が見たい!となったら、どこに行けばいいのってよく聞かれます。

そんな時は福井県陶芸館のミュージアムショップが大正解!

なぜって、ミュージアムショップでは約40人の越前焼作家さんの作品を取り揃えているからなんです
県内の越前焼販売店を見ても、これだけの作家が揃う店はまずないです。
しかも、有名な作家さんの作品もしっかりと扱ってますので、ここにくればきっといいものが見つかります

IMG_0993.jpg

IMG_0977.jpg


最近はやきものがお好きなリピーターのお客様が多いです。
ミュージアムショップでは新作もどんどん入ってくるので、毎月お越しになるお客様もいらっしゃいますよ


そして、陶芸館オリジナルのアクセサリーシリーズ「tsuchinoco(つちのこ)」もお土産として人気です
IMG_0995.jpg

ミュージアムショップの素敵なお姉さま
IMG_0983.jpg

自身もやきものが好きで、お客様と楽しい会話でよく盛り上がっています

こちらはお気に入りのお皿
IMG_0988.jpg


やきものがお好きな方は、ぜひ陶芸館のミュージアムショップで越前焼の「今」に触れてみてください
お待ちしています



スポンサーサイト



にっしーのてくてく越前陶芸村 | 14:33:18 | コメント(0)