FC2ブログ
 
■プロフィール

fukuikentougeikan

Author:fukuikentougeikan
福井県越前町にある越前焼のふるさと越前陶芸村。
広大な公園は自然がいっぱいで、日ごろの忙しさを忘れてのんびりリフレッシュできる場所です。

自分のリズムで土と会話してみましょう。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「平安衣装でお抹茶体験」開催報告
10月も半ばを過ぎ、陶芸館茶苑の大広間からは色づいた紅葉を眺めることができます。先週よりもさらに鮮やかな色あいになりましたよ。きっと、来週はいっそう紅くなり紅葉シーズンを楽しめそうですね。
1.jpg


さて...
秋季陶芸祭りで開催しました「茶道具展」にはたくさんの方にご来苑いただきましてありがとうございました。

また10月1日(日)に開催しました「平安衣装でお抹茶体験」には6名のかわいいお子様にご家族とともに雅なひと時をお楽しみいただきました。
3.jpg

着付け講師の先生方に平安衣装とメイクをしていただきました。
かぐや姫のようなかわいらしいお姫様になり、和菓子やお抹茶をいただくお作法を体験しみなさん上手に召し上がられてました。
5.jpg


生菓子はお着物の袖をイメージし和菓子やさんにういろう地でつくっていただきました。銘は「ちはやふる」です。
4.jpg

当日で最終日でした越前漆器の伝統工芸士高島政治郎さんによる蒔絵で描かれた百人一首400枚の展示も雅な中に螺鈿・沈金の細かい技法に皆さんとても関心をもたれてる様子でした。
6.jpg

7.jpg

8.jpg


これからの紅葉シーズンをどうぞ陶芸館茶苑でお楽しみ下さい。季節の生菓子をご用意してお待ちしております。
*団体のご利用の場合、事前にご予約お願い致します。
TEL:0778-32-2174
スポンサーサイト


茶苑 | 15:04:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する